忍者ブログ
MHP3rdの最大金冠・最小金冠を目指す日記です ちなみにモンスターハンターは下手くそです 初めて挑戦するので頑張ってみますが間違っても攻略ブログではありませんw
MHP3
スポンサードリンク
ブログ内検索
オススメ










フリーエリア
















×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままでソロで狩りをやってクリアしてきただけに、素材がそんなにあつまってないんですよね。
例えばアルバの角とか太刀ソロじゃ自分の腕じゃ無理だったり。


なるべく尻尾切ったり牙折ったりしてたけど、第一目標はソロクリアだった訳で。
そうなると必然と装備もソロ用になるんですよね。


基本的には回避+1・回避距離・隠密と・集中・匠・心眼など。
防御ができないので、いかに素早く回避しながら手数で切りつけるかが勝負だった訳です。


しかし最大金冠や最小金冠を集めるようになるとkaiでパーティーでやることになります。
すると多少回避とかしなくても相手をフルボッコできるようになるんですよね。


そこで「太刀として必要なスキル」といえば重撃・破壊王ですね。
これがないと「ちっ!太刀なのに尻尾もきれないのかよw」と言われそうで怖いんですw
牙折れないハンマーさん見ても「まぁ別にいいよw」と自分は思うけど、そう思わない人もいるわけで。


それととりあえずは回避性能+1だけはいりますね。
4人でフルボッコといってもあまりにも当たりすぎて死ぬわけにもいきませんからね。


後はそのモンスターにあった毒耐性とか睡眠とか高級耳栓とか使い分けるようになりました。


それ以前のソロはそこまであれこれつける余裕がなかったですからね。
回避+1と回避距離つけたらもうほとんど砥石使用高速化とかちゃちいレベルしか無理でしたw


という訳で今度からちょこちょこ金冠で使う用の防具や武器を自分なりに紹介していきたいと思います。
あくまでも神おまもりあんまりもってないし、シミュレーターまわしたこともないんで、適当ですがw


でもスキルを選ぶのは楽しいですね~^^
あ~、これつけるとこれがダメだし、でもこれはいるし、じゃあ神おまもり探すか・・・とかw
攻撃力落としてでも手数が増えるようにスロット3の武器使うかな~?とかw
モンスターハンターは、ほんとおもろいな~w

PR
前回の記事で

>次は大剣を作りながらの金冠狙い予定です。
ちなみに候補は・・・


暗夜剣【宵闇】 
轟大剣【王虎】     
覇剣エムカムトルム
凶剣【叢雲】        
ハイジークムント   
暴砂剣シムンシアル 
リュウノアギト       
アングイッシュ    
剛角剣ディアブロス   
煌黒大剣アルレボ.  
レマルゴルダート     
ユクモ大斬剣【雲払】  
王牙大剣【黒雷】    
レマルゴルダート     


↑とありました。
で、この中から9本作り、残りはハイジークムントだけになりました。
その9本のためにアルバトリオンの角狙うために金冠関係ないのにやったり、ジエン・モーランやったりと大変でした。


まぁおかげで狩人のあゆみクリアできましたがw
ちなみに狩人のあゆみクリア条件は全エリア(守護神・アルカディア含)の称号獲得です。
守護神:大砂漠でのクエストを20回以上クリアした
アルカディア:霊峰・神域・極圏・溶岩峡谷でのクエストを合計20回以上クリアした(各20回では無く4つのクエストの合計)


困難を乗り越えて歩き、探索した記録を残した地図。
多くのエリアを踏破した証な訳ですな~。


で、思ったのが・・・あれ、これって効率悪くないか???
と疑問が・・・
どうせ太刀しか使えないし、太刀だとほとんど作ってるし・・・。


ハイジークムントにいたっては火竜の紅玉もいるわでどんだけリオレウス狩らなきゃいけないんだよwと突っ込みたくもなりました。
まぁリオレウスは最大が出てないので狩っていいんですが、これから他の武器作る時にもこんなことしなきゃいけないと思うと膨大な時間が!


そこでやはりまずは金冠狙いを最大限に頑張る!
それで揃った素材で竜職人のトンカチ作るかな?
それも一番強くて絶対必要な武器じゃないやつでもいいか、と思うようになりました。


MHP3rdにて ベリオロス亜種最小金冠ゲット!しました。
しかも最初に立てた部屋1発目でw
ラッキーでした~^^


しかもこれで群青色の鋭牙も揃い、ゴアゲイルアズライトが出来たのでスラッシュアックス最終強化10本集まりました。
見事変形称号も手に入れ、また一歩竜職人のトンカチに近づくことができました^^


次は大剣を作りながらの金冠狙い予定です。
ちなみに候補は・・・


暗夜剣【宵闇】 
轟大剣【王虎】     
覇剣エムカムトルム
凶剣【叢雲】        
ハイジークムント   
暴砂剣シムンシアル 
リュウノアギト       
アングイッシュ    
剛角剣ディアブロス    
煌黒大剣アルレボ.  
レマルゴルダート     
ユクモ大斬剣【雲払】  
王牙大剣【黒雷】    
レマルゴルダート     


ここらへんから簡単そうなやつをつくってみる予定です。
金冠ないやつとかね。

竜職人のトンカチという勲章もまだゲットしていないんですよね。
という訳でこういった素材集めもしながら金冠も狙っていきましょうw


まずはメインの太刀は全部揃えたのでOK!
カタナ太刀一閃称号はゲット済みです。


次に目指すは初モンスターハンターでやったtriのメイン武器でもあるスラッシュアックス狙いです。
といってもMHP2G太刀しかやってこなかったため、すでに斧は使いこなせない体に・・・orz
まあこれからも太刀一筋で生きていきますよw


色々な武器使えたほうが楽しそうだし、憧れますけど自分には無理ですw
特にガンナーには憧れるな~(ボソッ


さて、話を戻してスラッシュアックスの称号狙いです。
現在凶剣斧王牙剣斧(間違えて2個作った・・・)、フレイムテンペスト山潰グリュンハルト闇夜剣斧【弦月】ユクモノアックスを作り終えました。


アルバ         天をつらぬく角 2
ベリオロス亜種    群青色の鋭牙 2
ティガ・亜種頭     轟竜の頭殻 3


以上が必要なようです。
なのでアルバトリオンベリオロス亜種ティガレックス&亜種を先に倒すか。
金冠とは関係ないけどアルバも何匹かは倒しておかないと強い武器はできませんからね。


太刀しか使えないんで、弱い最終武器を10個作ってもいいんですが(ユクモ系)それじゃロマンがないので、なるべく全武器を最強おススメ武器にしたいんですよね(使わないけどw)


という訳でしばらくはそこらへんを中心にやってみますね。
モンスターハンターポータブル3rd金冠確定イベントにて


JUMP・小兵の狂乱
クルペッコ亜種1頭の狩猟
参加条件:HR4以上
最小金冠確定(347.32)
召喚するウラガンキンも最小金冠確定(418.06)



以上の確定イベントでソロでクルペッコ亜種最小金冠ゲットしました~。
ウラガンキンも最小確定ですが、こちらはほかのクエストでゲットしました。


しかしクルペッコもウラガンキンも最小ながら、攻撃力は抜群w
逆に小さすぎて距離感がつかめませんでしたね。
ウラガンキンとか小さいので近づくとガキンガキンと破壊力と威力は元の大きいやつと同じくらいあります。


攻略法は特にないですね。
簡単でした。

適当にクエストに乱入していたら闇の中に影ふたつにてナルガクルガ亜種最小金冠ゲットできました^^
これだと両方狙えるからいいですよ、亜種と原種と。
思ったよりも早く12匹目だったのでラッキーな方でしたね。


太刀での攻略になると弱点の雷属性で頭をぶん殴るですねw
回避1あれば余裕で太刀でもいけます。
尻尾も切れますが、原種と違って尻尾びたーんが2段階でくるので注意が必要ですね。


素材の迅竜の骨髄も狙うなら尻尾切断も頑張らなきゃですね。
おかげで迅竜の骨髄も取れたんで竜職人のトンカチのためにも最終武器が出来たので助かりました^^

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
プロフィール
HN:
二流の剣士
性別:
非公開
自己紹介:
WiiのTriからやっとMHを始めて、MHP2G→MHP3と続けています
今回初の全勲章制覇目指します

基本的にソロで全クリアするマゾ気質があるんですが、最大金冠・最小金冠だけはkaiを頼りにしようと思います

M気質のため乱数調整はしない!

ちなみに剣聖のピアスがギリギリソロで取れる程度の腕前です
リンクフリー&相互リンクOK!^^
オススメグリップ

MHP3HD ver.
Amazonおすすめ
最新コメント
[09/16 sw2x]
[10/28 ゆっきー]
[09/28 二流の剣士]
[09/23 なるほど]
[09/21 二流の剣士]
アニメ











MHP3の最大金冠・最小金冠を乱数調整なしで目指すNO攻略ブログ Produced by 二流の剣士      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]