忍者ブログ
MHP3rdの最大金冠・最小金冠を目指す日記です ちなみにモンスターハンターは下手くそです 初めて挑戦するので頑張ってみますが間違っても攻略ブログではありませんw
MHP3
スポンサードリンク
ブログ内検索
オススメ










フリーエリア
















×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままで太刀をやっていて全く使ったことがなかったのが高級耳栓耳栓でした。
ゴロリンすればなんとかなるやつもあれば、ならないやつもありますが、これをつけると大概のスキルがつけられないのであんまり興味なかったんですよね^^;


それがソロクリアしたし、竜職人のトンカチいるので防具も色々作ってみると「あらやだ、耳栓便利すぎw」と気づくようになりましたw


これもモンスターによって使い分けるんですが、wikiから


咆哮【小】
  • クルペッコ亜種 リオレイア(希少種) リオレウス(希少種) ベリオロス(亜種) ナルガクルガ(亜種)
    アグナコトル(亜種) ボルボロス(亜種) ウラガンキン(亜種) ジンオウガ アマツマガツチ
咆哮【大】
  • ギギネブラ(亜種) ディアブロス(亜種) ドボルベルク イビルジョー ジエン・モーラン アルバトリオン
咆哮【特】
(接近状態でのダメージ)
  • ティガレックス(亜種) アカムトルム ウカムルバス


というわけで、ここらへんのモンスターと戦うときはあったほうが便利ですね。
特にギギネブラとかだとアカムシリーズ+レックスUグリーヴつけると高級耳栓、破壊法、回避+1、毒無効がつくんですが最強すぎますw


あれだけめんどうだった咆哮と毒を防げばただのキモイだけのモンスターに早変わりw
超がつくほど楽勝になりますw


ディアブロスも毒のかわりに泥&雪無効つければ超余裕シャバ僧モンスターへと早変わりw


レウス・レイアあたりにも耳栓つけると便利ですね。
金・銀あたりになると堅くて弾かれるので心眼もつけます。
剣聖のピアス+ロワガーSペット+アカムシリーズで破壊王・火属性攻撃強化+1・回避+1・耳栓・砥石使用高速化・心眼とかなり余裕です。


こうやって色々と手探りながら自分のPSにあったスキルを探しながらあーでもないこーでもないと考えるのもモンスターハンターの楽しみ方ですね^^
PR
太刀オススメ武器・武具なんですが、あくまでもしょぼい個人レベルでの話です^^;
というか、人それぞれのPS(プレイヤースキル)によってまったくつけるスキルが違うから、あまり役に立たないというか。
回避?余裕でしょwって人は回避いらないし、少しでも早く倒したい!って人は攻撃力アップ系つけるだろうし、ノーダメージ上等なら火事場だろうし。


ここで書くのはあくまでもレベル1~10まであったら6くらいの剣聖のピアスをソロでやっとこさ取れるレベルの話だと思って聞いてくださいね。


で、メイン武器は太刀です。
というか、太刀以外はほとんど使ったことすらありません(なので訓練所ソロAは地獄でした^^;)


さて、とりあえず全クエストをソロでクリアしたので、今から書くのはあくまでも金冠用です。
それもkaiでやる前提の。


ソロでやるなら死なない、時間内に倒せる、が絶対条件になってきたりしますが、kaiだと死ぬこともほとんどないし、とりあえず太刀なんで尻尾切れればいいかな?程度でやっています。
さすがにkaiやっていて、太刀かついでいるのに尻尾きれなかった時の無言の圧力は凄いですからねw


という訳で絶対いるのが破壊王と回避+1ですね。
漆黒爪【終焉】をゲットしてからは白ゲージがあるので匠装備は全く使っていません。
だって匠の15って鬼でしょw
他のスキル全然つけられなくなるしw


後は避けるのが下手くそなので回避+1は必須ですね。


なのでほとんどが終焉か夜刀【月影】・疾風刀【裏月影】がメインです。
これだと白ゲージがあるので匠なし!
ただし、それいがいの「属性のある武器」を使えないのが痛いですね。
どっちがいいのかな~・・・。


話が長くなりましたが、ここから防具やスキルを紹介します。
といっても誰もがいきつく「シルバーソル一式」「大和一式」「エスカドラ一式」「対龍弱点専用ドーベル」ここら辺ですかね?


特にシルバーソル一式は優秀ですよね。
今はこれに色々つけて(主に回避6S2の神おも)攻撃力UP小・破壊王・弱点特効・業物・回避+1・体力-10がメインですね。
これに睡眠無効や毒無効など相手に合わせて面倒くさそうなのをつけてます。


このシルバーソルのいいところは攻撃力アップと弱点特効と業物がついていること。
さらにスロットが10もあるので色々と相手に合わせられるので便利ですね。


次に大和一式。
心眼・見切り+2・集中と太刀の弱点でもある弾かれとゲージ維持のための集中が便利ですね。
後は回避神おまつければ太刀最強w
それに好みによってスロットが9もある!
武器もあわせれば11くらいあったりしてあれこれ便利です。


次がエスカドラ一式。
回避距離アップ・属性攻撃強化・属性やられ無効+神おま回避+1+重撃ですね。
これにて回避距離アップと回避+1で、ガードできない太刀にとってはまさに最強防具へと変身。
いや~、太刀やってて一番気持ちいい装備ではないでしょうか?w
属性×2がついていますので、それも便利ですね。


後は竜用にドーベル一式。
これもスロットが8もあるし、100%竜用に漆黒使うのでスロット2で合わせて10。
なんと回避が最初からついているので神おまもいらないw
破壊王+αがつきますね。


だいたいがこれが耳栓なしのメイン装備です。
あくまでも回避+1と重撃、あとは各モンスターによって毒無効や風圧やらいろんなもの打ち消しながらやっています。


参考にはならないと思いますが、これが現在の耳栓なし得メイン防具ですw
ちなみにちゃんと色々まぜてうまくやればこれ以上の防具が出来るのは知っていますが、面倒なので大体でやっていますw

いままでソロで狩りをやってクリアしてきただけに、素材がそんなにあつまってないんですよね。
例えばアルバの角とか太刀ソロじゃ自分の腕じゃ無理だったり。


なるべく尻尾切ったり牙折ったりしてたけど、第一目標はソロクリアだった訳で。
そうなると必然と装備もソロ用になるんですよね。


基本的には回避+1・回避距離・隠密と・集中・匠・心眼など。
防御ができないので、いかに素早く回避しながら手数で切りつけるかが勝負だった訳です。


しかし最大金冠や最小金冠を集めるようになるとkaiでパーティーでやることになります。
すると多少回避とかしなくても相手をフルボッコできるようになるんですよね。


そこで「太刀として必要なスキル」といえば重撃・破壊王ですね。
これがないと「ちっ!太刀なのに尻尾もきれないのかよw」と言われそうで怖いんですw
牙折れないハンマーさん見ても「まぁ別にいいよw」と自分は思うけど、そう思わない人もいるわけで。


それととりあえずは回避性能+1だけはいりますね。
4人でフルボッコといってもあまりにも当たりすぎて死ぬわけにもいきませんからね。


後はそのモンスターにあった毒耐性とか睡眠とか高級耳栓とか使い分けるようになりました。


それ以前のソロはそこまであれこれつける余裕がなかったですからね。
回避+1と回避距離つけたらもうほとんど砥石使用高速化とかちゃちいレベルしか無理でしたw


という訳で今度からちょこちょこ金冠で使う用の防具や武器を自分なりに紹介していきたいと思います。
あくまでも神おまもりあんまりもってないし、シミュレーターまわしたこともないんで、適当ですがw


でもスキルを選ぶのは楽しいですね~^^
あ~、これつけるとこれがダメだし、でもこれはいるし、じゃあ神おまもり探すか・・・とかw
攻撃力落としてでも手数が増えるようにスロット3の武器使うかな~?とかw
モンスターハンターは、ほんとおもろいな~w

プロフィール
HN:
二流の剣士
性別:
非公開
自己紹介:
WiiのTriからやっとMHを始めて、MHP2G→MHP3と続けています
今回初の全勲章制覇目指します

基本的にソロで全クリアするマゾ気質があるんですが、最大金冠・最小金冠だけはkaiを頼りにしようと思います

M気質のため乱数調整はしない!

ちなみに剣聖のピアスがギリギリソロで取れる程度の腕前です
リンクフリー&相互リンクOK!^^
オススメグリップ

MHP3HD ver.
Amazonおすすめ
最新コメント
[09/16 sw2x]
[10/28 ゆっきー]
[09/28 二流の剣士]
[09/23 なるほど]
[09/21 二流の剣士]
アニメ











MHP3の最大金冠・最小金冠を乱数調整なしで目指すNO攻略ブログ Produced by 二流の剣士      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]